更新について

毎週日曜日・木曜日 20時公開です。

お知らせ2

2024年5月19日日曜日

「賢者の書」 人生何度でもやり直せる!実践スタート編

 こんにちは。

Matakoです。


今回実践した本は「賢者の書」です。


産後、自分の価値観が180度変わり、人生の目標というか、指針というか、自分の軸がなくなってしまったような感じになったときに出会った本です。


私は目標とかがないと生きていけないタイプ^^;

産後、子育てが楽しい。仕事人間だった私が、全然会社に復帰したいと思わない。

でもお金は稼がないと、子供を育てるうえで必要。あ、もちろん夫もしっかり仕事してくれてますけどね。


だけど会社に復帰したくない。この子とできるだけ一緒にいる時間を作りたい。

それから、ママのハッピーは子供にとってとても重要であることも知って、これからどうやって生きていこう?と考えていた時の一冊です。


小説なのですが、生きていくうえでとても大切なことを教えてくれた本です。













一人目の賢者から、八人目の賢者まで旅をして会い、学び、最後の九人目の賢者に会う物語。


賢者からの教えの内容は、読めば、「あぁ知ってる、よく自己啓発系の本で言われてるよね。」と思う方もいるかもしれないくらい、聞いたことがあるような内容です。


でも、自分の人生にいざ取り込んで生きていこうとしたらなかなか難しい。


今までのすべての経験一つ一つはパズルのピースに過ぎないということ。

その経験一つが一つの絵を描いてるのではいということ。


すべてが伏線に過ぎないってことなんだそうです。

この本を読んでいるときは、まだこの本を読んでいるという経験すら、伏線であることに気づいていませんでしたけど^^;


そうなんです。過去の嫌な経験も、とても傷ついた経験も、楽しかった経験も何もかも、パズルのピースの一つ、伏線なんだということ。


私は頭ではわかったという状態で、腹落ちしないままいったん読み進めました。


そして、賢者の教えの一つ、特に私が悩んだのは、何になりたいかではなくどんな人間になりたいのか?という問いでした。


何になりたいかは、結構あります。

お金持ちになりたいとか^^;

美人になりたいとか^^;


ではなく、どんな人間。

なかなか難しくて、最初は、何になりたいにどうしてもなってしまったのですが、ようやく出てきました。


それは、

私は「人望の厚い人」になりたいのだと。


とは言え、人望の厚い人ってどんな人?^^;


ネットで色々調べてみたところ、

キーワードは「人望の厚い女性 特徴」で。


・思いやりがある

・包容力がある

・感情の起伏が穏やかである

・夢や目標を持っている

・コミュニケーション能力が高い

・ポジティブである

・男女問わず好かれる

・人が集まってくる人

・憧れられる人

・表裏がない人

などがありました。


うぉー!程遠い!!


でもでもなりたい!

なれたら最高!

隠キャだけど、なりたい!いやなる!


と、決めてみました^^;

なれるかどうかは別として。


なると決めたんです。


そしたら、まだ具体的にどうするとか、何か変えたとかないのに、変化がありました。


何が起きたかというと、


まず、出会うママさんたち。


今までは、公園で会っても、会釈程度。

区役所や、ショッピングモールのキッズスペースでも、知らん顔か、会釈程度

だったのが、


若いママさんたちも、とっても優しく

「こんにちはー^ ^」

と挨拶してくれたり、


「お友達いるねー!」

なんて言ってくれたり。


一緒にうちの娘と遊んでくれたり、


明らかに違いが出たんです!


偶然かもしれないとは思ったけど、次の日も、また次の日も、そんな感じに変わったんです。


偶然といえばそうかもしれないけど、決意した途端に起きた出来事だったので、私はこの決意による変化だと思うことにしてます^ ^


この本を読み、人望の厚い人になると決めたこともまた、一つの経験で、パズルのピースを手に入れたのですよね。


まだパズルの完成図がわからないので、私にはそれが何のために必要な経験であったかは、今のところわからないままです。


でも必要なピースで、それがパズルのどこにハマるのか、考えながら次の行動をすることが大事なので、今手持ちのピースを知ることが第一歩。


いつかわかる日が来ると信じて。


賢者一人ひとりからの教えは、しっかり重い^^;

よくある自己啓発だとしても、そりゃできたら最高だよねって流せば、それまでですが、自分の中に取り込もうとしたらしっかり重いですよね。それと同じ^^;


けれど、すべてとは言わないですが、一つでも実践できたら間違いなく人生が好転するだろうなと思うくらい素晴らしい本。


なので、実践するにあたり、私に必要なパズルのピースを得るためにも、また人望の厚い人間になるためにも、それ以外の教えを実践するためにも、決めたことがあります。


毎日、小さなことでもいい。ほんの少しでもいいから、コンフォートゾーンを出る。

これって本当にしんどい^^;

気持ちの面で、うわーやだなーという気持ちが出るし、

物理的にも子供を抱えて実行するのはマジでしんどい。


だけど今までと同じ日常を送っていたら、何も変わらないから。

だから、いやでも心地悪くても、毎日ほんの少しでもいいから、コンフォートゾーンを出ると決めました。


まだ、読んで間もないですが、変化は、周りのママさんたちの変化。

そして、もう一つ。

うちの娘ちゃん、成長過程の一つなのかもしれませんが、今まで他人にはニコリともしなかったのですが、公園で出会うママさんたちやお友達に笑顔を見せるようになりました。


たったそれだけ?と思えばそうかもしれませんけど、まだ何も実践する前に、意識を変えただけで、変化が起きるってすごくないですか?


あとはこれからどれくらい実践していけるか、自分のものにしていけるかで、どう現実が変わるかかと思うので、また1か月くらいあけて実践結果を報告したいと思います^ ^


この「賢者の書」との出会いは、子供を産んで人生が180度変わって、これからどんな人生にしよう。子供をどう育てよう。仕事はどうしよう。高齢出産で若いママさんたちとうまくやっていけるのかななど、不安や焦りなどが入り混じっているときに出会い、私はとっても救われました。


人生何度でもやり直せる。毎日が新しい人生の始まり。

現状から抜け出したいと思っていたら、この本が抜け出せるきっかけになるかもしれません^ ^





0 件のコメント:

コメントを投稿

1歳半の子供も反応が変わった!「子どもとの関係が変わる 自分の親に読んでほしかった本」その1

こんにちは。 Matakoです。 今回はまだ読んでいる途中の本なのですが、早速シェアしたくて、記事にしました。 「 子どもとの関係が変わる 自分の親に読んでほしかった本 」です。 うちの子はまだ1歳半で、やっと発語したばかりです。 こちらの言ってることはだいぶ理解はしてきています...