更新について

毎週日曜日・木曜日 20時公開です。

お知らせ2

2024年5月20日月曜日

神本!「1万人の才能を引き出してきた脳科学者が教える 「やりたいこと」の見つけ方」マジで見つかりました。

こんにちは。

Matakoです。


今回実践した本は「1万人の才能を引き出してきた脳科学者が教える 「やりたいこと」の見つけ方」です。













いやー、これ、私にとっては神本でした!


今まで、好きなことを見つける、天職を見つける、好きなことで稼ごうとか笑、色んなセミナーや講座を受けて、好きなこと、やりたいことを見つけようとしてきました。


趣味レベルの好きなことはいっぱいありますが、でも仕事にするほどの好きなこと、やりたいことがわからなくて、どれもしっくりこないというか。


一つに絞ることもできないし。


かと言って会社で充実しているかと言ったら、そうでもないし。

でもやめたいほど嫌いでもないし。

結構人事の仕事好きだし。


でも会社の仕事だけでは満足できないというか、

人事だけではないというか。。。


そんなモヤモヤがいつも頭の片隅にあり、でもやりたいことはずっとわからないまま。


今まで学んだやり方で見つけようとすると、

やりたいことは一つ。

そして、職業的なものを探す感じでした。


でも、この本は名詞ではなく、動詞から探し、一つに絞らないというところで、今までとは違ったんですよね。


それだけで、期待が膨らんだ私です。


例えば、

お花屋さんとか、芸人とか、お医者さんとか、

そういう職業で探すのではないので、


芸人ではなく、

「人を笑わせること」

がやりたいことだとすると、


芸人かもしれないし、

面白いアニメを作ることかもしれないし、

喜劇作家かもしれない。


そんな感じで、職業ではなく、動詞で見つかるので

自分の軸が確立された上で、職業を当てはめていく感じになります。


で、結果、私は見つかったんですよ!!!


やりたいこと。ライフワークにしていくことが。


もちろん、この先もきっと内容が少しずつ変わっていくと思いますけど、今の時点で見つかりました。


すごくしっくりきてます。


この先も内容が少しずつ変わっていくかもしれないのは、職業で見つけているわけではないからです。


人によるんだと思いますが、私がこの本でワークをやった結果、まず出てきたのが、自分のテーマみたいなものでした。


私のテーマは「独りぼっちを作らない」というものでした。


いや、びっくりするくらいしっくり来てます笑

というか、ちょっと鳥肌です。


なぜなら、過去記事に少し触れている、

賢者の書とか、神様テストで今までの経験を全て洗い出していて、

今までの経験は何のために必要だったのか、ワークをしてきているのですが、

どこのパズルのピースなのかわからないままでした。

ここにきて、やはり今までの経験はすべて伏線だったんだー!とこのテーマも見てつながってしまったからなんですね。

さらに賢者の書でやった、人望の厚い人になるも、このテーマだからこそだったんだと納得。


で、私のやりたいことは、

このブログもその一つなんですが、


それ以外にもいくつか出てきています。

でもすべてテーマに沿っていて、私の中ではすべてつながっている感じです。


まず、このブログ、そして読書の実践をテーマにオンラインサロンでコミュニティを作り、集まった人たちと、残りの人生をより面白くしていきたい。


そのほかは、シニア向けに編み物クラブを作る。

手先を使って脳を刺激しながら、お茶のみ友達を作ってもらって、笑って過ごす時間を作りたい。

そして編み物は私が物心ついたころからの趣味なので、オリジナルレシピの開発をする。


そして最後に、学校にいけない子のためのフリースクールを作る。

小中学生向けで、小規模のフリースクールを作りたいなと思っています。


とは言え、今は資金も人脈もゼロ!!!


で、さらに言えば、この本では、やりたいことで稼げるタイプとそうでないタイプがいるらしく、、、

私の場合はがっつり稼げるタイプではありませんでした^^;


なので、ライフワークはライフワーク、ライスワークはライスワークとしてやる必要がありそうです。


今まではやりたいことで稼いで、脱サラリーマンをするのが、やりたいことを見つけるセミナーだったり、講座だったりしたのですが、


この本はそうは言ってなくて、もちろん、やりたいことで稼ぐタイプもいれば、そうでないタイプもいると。


なーんだ、私の場合は稼ぐタイプではないから、生活のための仕事は別でして当たり前なんだ、と納得。


もちろん、稼げたらラッキーですけど笑

どちらにしても資金も人脈もゼロ、しかも育児真っ只中なので、少しずつ、できるところからやっていきます。


今回のこのやりたいこと探しは、今までともっと違うところ、というか、本当にしっくりきた理由は、


「やりたいこと」というより、「私がやらなくて誰がやる?」くらいのしっくり来たやりたいことだったんですよね。


こんなにしっくりくるやりたいことは今までありませんでしたね!

しかも今まで全く出てこなかったやりたいことでしたし!

スッキリです。


私はこの本、30年前くらいに出会いたかったです笑


マジで今までやりたいことが見つからなかった人はぜひ読んで、ワークをしてみてください。

私の友人も長年見つからなかったやりたいことが見つかりました^ ^

ぜひポチってみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

1歳半の子供も反応が変わった!「子どもとの関係が変わる 自分の親に読んでほしかった本」その1

こんにちは。 Matakoです。 今回はまだ読んでいる途中の本なのですが、早速シェアしたくて、記事にしました。 「 子どもとの関係が変わる 自分の親に読んでほしかった本 」です。 うちの子はまだ1歳半で、やっと発語したばかりです。 こちらの言ってることはだいぶ理解はしてきています...